FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との考え方の違い

今日は、ちょっと最近めちゃくちゃ嫌な想いをしたことを書きます。
長い文章になっちゃいますが…

うちのやまとは、今まで会った事がある方はご存じのとおり
他のワンちゃんが、大の苦手。
興味はあるみたいで、追いかけたりワンちゃんの残したお手紙を必死に
読んでみたりするけど、いざワンちゃんが近づくとパニック状態になる。

社会化が出来てない原因は私にあると思う。
小さな頃に散歩が出来るようになった直後に初めての脱臼。
激しくはずれまくるので、散歩も走らせたりあまり出来なかった。
そして、やっと脱臼が治まってきた頃に一回目の骨折。

それからは、骨折が完治してもやっぱり心配で過保護だったと思う。
そして一歳を迎えるころには、立派なワンコが苦手な大人に成長してしまった。

ちょっと前までは、オフ会に参加しても他のワンちゃん達が
楽しく遊びまわってるのが、本当にうらやましかった。
いつも隅で抱っこされてるやまと。
気配を限りなく消してるやまと。
「うちのやまとみんなと遊べたら…」って悩んだ時期もある。
近所のワンコ友達と会っても
「やまと君はあかんからなぁ~」って口癖のように言われ続けている。
「あかん」って何よ!!って…

でも最近は私の中で考え方が変わってきて
これも「個性」なんだって思うようになった。
そうすると気が楽になって
オフ会も参加出来たり、散歩の途中でも他のワンコがいても
パニックになるやまとをなだめながらも距離をおいて歩けるようになってきた。

それは、そう出来るのは相手の飼い主さんがしっかりと自分のワンちゃんの
リードを握ってくれてるから。
オフ会に参加出来るのも、みなさんがしっかりとワンちゃんをコントロールしてくれるから
だから安心して散歩もできるし、オフ会にも参加できる。


先日のこと。
二頭のパピヨンを散歩させてるおじさんがいた。
今までも激しくやまとを見つけると威嚇吠えするパピヨン。
その度にパニックになるやまとを抱っこして
「この子、他のワンちゃんだめなんで」っておじさんに説明してた。

先日の散歩のとき、おじさんとかなり距離があったので安心して散歩してたら
パピヨンがやまとの存在に気づき、遠くから二頭で威嚇吠え。
でも遠いから大丈夫って思ってた時、そのおじさんは笑いながら
二頭のリードを手から離した。
もちろんすごい勢いで、やまと目がけて威嚇吠えしながら走ってくるパピヨンたち。
私もまさかの出来事で慌ててやまとを抱っこしようとするにも
パニックのやまと。
その時、すごい悲鳴とともにやまとが脱臼した。
きっとパニックになって足を変な方向に曲げてしまったんだろう。

慌てて脱臼したやまとを抱え上げ、おじさんを見ると
笑ってる…
その時は、やまとの脱臼で頭がいっぱいでその場を慌てて逃げたけど
その後もいつもはすぐに治るのになかなか治らない…
どうしよう…どうしよう…っ思ってたら少ししたら脱臼した足を震えながらも
地面についてくれるようになった。

家に帰って様子を見てても、一度はずれたバネ。
ちょっと走るとすぐ脱臼。
脱臼なんて、ずっとしてなかったのに。
悔しくて悔しくて、そのおじさんがどうしてリードをわざと離したのか
理解ができない…
その時にやまとの事に必死で文句の一つも言えてなかった自分にも悔しくて情けなくて…

今度会ったら許さない。絶対に許さない。
私の大事なやまとに怖い思いさせて、絶対に絶対に許さない。

人間と同じように、ワンコにもそれぞれの性格がある。
ワンコが苦手なワンちゃんなんて山のようにいるはず。
そのおじさんはどういう気持ちでリードを離したのかはわからないけど
自分のワンコが他のワンコ大丈夫だから
ワンコが苦手って言うのが理解できない人だったのか…
もし、その時にパニックになった私にそのパピヨンが蹴り上げられてたら…
相手のワンコが骨折完治したばかりのワンコだったら…
相手も慌てて自分のリードを離してしまってたら…
色んな事が考えられるのにどうするつもりなんやろうか。

ノーリードは悪いとは思わない。反対に凄いなぁ~って思うときもある。
でも、リード着用が決められた場所では絶対に飼い主の手から放してはいけないと思う。
広い公園で自分のワンコだけとかならいいけど
色んなワンちゃんが散歩してる場所ではやめてほしい。

今のところ、まだ走ったりすると脱臼するので
また落ち着くまでは何日か様子見になりそうです。

今日は文句たらたら長文になっちった…でもこの怒りのはけ口がぁぁぁぁ!!!!!

でわ最後に靴下でまったりのやまとをどうぞ。

やまと
やまと
やまと


ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こわいくて痛い思いしたね、読みながら涙出てしまった。

meguさんの気持ちすごくよくわかる。
他のワンちゃん羨ましく思ったり、何でうちの子だけ・・・?って思ったりします。
同じ性格の人なんて誰ひとりいないもん。。。
ワンちゃんだっておんなじやん!
やまちゃんはやまちゃんやねん。
自分とこはこうやから違うかったら否定する言葉や行動にひどく傷つけられることもあります。
ちゃんとわかってくれる仲間はいます。
私もそれで乗り越えた部分もあるけど、分かっていても叱ったりしてしまいます。反省...

ムカつくことあるけど、何よりやまと君のアンヨがよくなりますように・・・
うちも相変わらずワンワンガオガオやけど、懲りんと遊んでね~!

No title

ひどい・・・

100歩譲って、悪意なく意図に反してリードが離れてしまったとしても
威嚇吠えをしてる時点で、しっかりリードを確保しなおすべき!
それを怠ってるって思うのに・・・
今回は、完全に悪意が感じられます!!
やまと君が、パニックになり逃げ惑う姿を見たかったのでしょうか?

しかも、何度か顔を合わせ、やまと君が他のわんこ苦手って知ってるのに・・・
マナーとか以前の問題!
パピヨンの飼い主さん、人としての資質を疑います!

やまと君、脱臼は大丈夫ですか?
早く回復する事を祈ってます。

No title

やまちゃん、どお?
大丈夫ですか。まだ調子悪い?

わざとリードを離すなんて、絶対!だめです!
しかも、その前に話したのに・・なんでかなあ。
色んな人がいるもんだ。

2対1 なだけでも 相手は元気なわけだし。
リード離れて、走ってこられたら、人間の私だってビビるよ。
やまちゃん、怖かったよね。

五エ門も、大きいワンコに散歩で会うと
仲良くできません。。汗

No title

一回文句言ってやらんとね(`Д´)!!
わんこの性格もそれぞれで、状況もそれぞれ。
うちは大丈夫だから他も・・・って考えじゃいかんし、
話聞いてて色々考えたわ。

脱臼落ち着くといいね。
パパの大きな愛情と、
いつでも飛び込めるあったかいママの腕があるから
きっとだいじょぶ(*´▽`*)
あ、親切すぎるかかりつけ獣医さんも忘れずに( ´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanacoさんへ

ご心配おかけしました(T_T)
ありがとうございます!!

飼い主の考え方も色々だし、うちのやまとは何で??って
思うこと今まで沢山ありました。
でも、やっぱりやまとはやまとやと
根クラキャラとして確立すればいいやぁ~なんて思ったら
気が楽になったんですよね(人´∀`*)

いつもいつも心配させてしまってごめんね、ほんまにありがとう。

ハロとうちゃんさんへ

心配かけてごめんなさい(T_T)

そうなんですよ。
今までも何度か出会った時に説明してたんですが…
基本的にアンヨが弱いやまとだったので
こうなる事は容易に考えられた事だったので。

あの日からその場所への散歩は控えてるので
出会う事はないのですが
今度もし出会ったら何するかわかりません(汗)
パピヨンちゃんは、きっと飼い主さんが離したから
行っていい!!っと思っただけでしょう。
でも飼い主は絶対に許しません…

いつも心配かけてしまって…ありがとうございます!

nunoさんへ

ひどいですよね。
少なくとも今まで3回くらいは説明してるはずなんですが…
あれからと言うもの、私自身が散歩少し怖くてね。
SPみたいに、めっちゃ怪しいおばはん状態になってます(笑)

心配かけてごめんね。ほんまにありがとう。

ronnyさんへ

ほんまに、旦那が帰ってきたら夜な夜な自転車こいで
私、うろついてるかもしれんわ…
でも、パピヨンは悪くないと思ってるねん。
あの飼い主の笑い顔だけは脳裏に焼き付いて離れへんψ(`∇´)ψ

うん。異常なまでのママとパパの愛情で
何とか何とか手術は回避出来たら…

心配かけてごめんね。ありがとう。

鍵コメさんの皆様へ

ほんとに温かいメッセージありがとうございます。
年甲斐もなく、泣きながら読ませて頂きました。
状況はあまり良くないのですが、
何とか頑張っていきたいと思います。

心配かけてすみません。
それと、ほんまにほんまにありがとう!!
プロフィール

megu

script*KT*

Author:megu
大阪在住、会社員&適当主婦でございます☆
何しろ愛犬との生活が初めてなもので、
色々アドバイスをいただけたら涙ちょちょぎれます。

愛犬:やまと
種別:ポメラニアン♂
2009.11月生まれ
自己主張が激しく、飼い主には超強気☆
なのに超がつく程のびびりさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆お友達イラスト☆
お友達のイラスト集
リンク
ワンコ☆ウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。